相続放棄サポートについて

「相続放棄をしたいが、どうすればいいかわからない」
「借金の方が多くあるのがわかっているので相続放棄をしたい」
「親族間での相続トラブルに巻きこまれてしまって、日常生活にも支障が出始めたので相続放棄をしたい」

相続放棄をした方がいいのか?、相続放棄をするにはどのような手続きが必要なのか?相続の専門家がわかりやすくアドバイスいたします。

こんな問題を解決します

悩める人

• 相続放棄期間の3ヶ月が過ぎてしまった
  • 自分が相続放棄をすることで、兄弟や親戚に迷惑をかけたくない
  • 突然父が残した借金の請求書が送られてきた
  • 遺品の中から多数のサラ金からの請求書がでてきた
  • 忙しくて相続放棄の手続きをする暇がない
  • 父が知人の連帯保証人になっていた事がわかった

専門家が全て解決します

• 相続放棄期間の3ヶ月経過後でも積極的に取り組みます。
  • 兄弟や親戚、債権者へ迅速に対応いたします。
  • できるだけ労力や時間的負担が掛からないように当事務所が全面的に対応いたします。

相続放棄サポートの特徴

相続放棄期間である3ヶ月を経過していても、積極的に相続放棄の申述に取り組みます。

相続放棄は自分が相続人となった事を知ってから3ヶ月以内に裁判所に対して申述をしなければなりません。しかし、相当な事由がる場合には3ヶ月経過後でも相続放棄の申述が認めてもらえる場合があります。当然、認めてもらえない場合も多々あります。当事務所は3ヶ月経過後の手続きでも積極的に取り組みます。

相続放棄が完了した後には、速やかに債権者への通知、親戚への通知をいたします。

自分が相続放棄をする事により、次順位の方が相続人になったりします。その方たちは相続人になった事を知らないので借金等を相続してしまう事になりかねません。後々、兄弟間や親戚間でトラブルが起きないように必ず通知をいたします。また、相続放棄をした後にも、サラ金等から請求書をいつまでも送付されては迷惑な話なので、債権者への通知も当事務所から行います。

戸籍等の必要書類の収集はもちろん、相続放棄申述書の提出や申述書の受理証明書の取得にいたるまで当事務所が全面的に行います。

相続放棄手続きに必要な戸籍等の収集は全国にまたがる事もあり、煩雑で多くの日数を要する場合があります。時間が限られている相続放棄手続きの期間内で速やかに戸籍等を取得しなければなりませんが、迅速に対応し当事務所が全面的に取得いたします。また、裁判所への書類提出や書類受領も当事務所で全面的に行います。

専門家からのメッセージ

代表者の写真

相続財産関係をしっかり調査する事からサポートします。

「あなたが相続人だから親の借金を払え」と全く知らないところからいきなり請求書が送られて来るかも知れないとか、親が遺した借金が多額で早くなんとかしないと、とか不安に思っていると、自分の日常生活にまで影響を及ぼします。

• 親が残した借金の為に、長年勤めた会社を辞めて退職金で返済した・・・
  • 幼少の時に養子縁組されていて、知らない間に借金を相続させられていた・・・
  • ずっと音信不通の親や兄弟が亡くなって借金を相続してしまった・・・

なんてよくある話です。

相続は誰にでも起こり得るすごく身近な出来事です。その身近な出来事の中で、借金を相続してしまったら、自分の生活、自分の将来に大きく影響する事もまた事実です。
自分の平穏な生活を守る、平穏な日常を取り戻すためにも相続放棄をする事は相続人に認められている権利です。

でも少しまって下さい。本当に相続放棄をする方がよいのかどうか、相続放棄をする方が有利かどうか・・・

相続放棄の手続きをすると、もうあと戻りはできません。撤回はできないのです。後々亡くなられた方が、不動産を所有していたとか、株や証券を買っていた場合でももう相続放棄は撤回できず、相続することはできません。

相続放棄をする場合は、専門家とよく相談し、相続財産関係をよくよく調査してから行うことをおすすめいたします。